「自社サイトをターゲットに響かせるにはどうすればいい?」
「新しい人材を採用するために制作会社へ依頼したいけど、選ぶ基準がわからない。」
集客や求人採用を行っていくうえで、このようなことでお悩みではないでしょうか。企業の強みや特徴のアピールに、ブランディングは有効な戦略の1つです。ブランディングを強化できれば、求職者の目にもとまりやすくなりますよ。
この記事では、
- ブランディングについて
- 制作会社の選び方
- 制作会社を利用した求職者採用までの流れ
について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
1.ブランディングとは
ブランディングとは、ターゲットやユーザーが自社に抱くイメージに対して、より良い印象や価値を戦略的に与える活動のことです。自社サイトのブランディングがもたらす影響について解説します。
①ブランディングの重要性
Webサイトを制作するうえで、ブランディングは非常に重要な役割を果たします。自社のサービスや特色をうまくアピールできれば、競合他社との差別化が可能です。
採用の場面であれば、企業理念や働く社員の姿勢、職場の雰囲気などを発信し、魅力を感じてもらう必要があります。ターゲットに対して、自社に明確な印象を与えられれば、選択肢の1つとして挙げてもらいやすくなるでしょう。
ブランディングの注意点は、顧客に向けた発信と採用のためのアピールが混同しないように気をつけてください。
②ブランディング強化で得られるメリット
ブランディングの強化で得られるメリットは、はじめてホームページを訪れた方にも、自社の魅力を瞬時にわかりやすく伝えられる点です。今やどこの企業もホームページを開設しているのが当たり前なので、埋もれてしまわないよう印象に残るようなWebサイトにしなければなりません。
また、自社の認知が進めば、費用を抑えながら集客やPR、採用を行うことが可能です。企業に対して、特定の良いイメージが認知されると、より効果を発揮するでしょう。
③制作会社へ依頼すれば効率良くブランディング強化が可能
ブランディングを効率的に行って成果を出すには、制作会社へ依頼するのが最もおすすめです。ブランディングには、大きく分けて以下のような工程が必要となります。
- 自社と競合他社の分析
- ブランドのコンセプトや付加価値を定める
- ブランド認知の測定
制作会社に依頼すれば、すべての工程を正しい方向性で進めていくことが可能です。
また、社内の求人担当者だけでなく、他の視点を取り入れるとアピールの幅も広がるでしょう。
2.採用を強化できる制作会社の3つの選び方
制作を依頼する会社選びは、制作後の結果にダイレクトに繋がるため非常に重要です。自社の方針に合った制作会社へ依頼するための選び方について3つ解説します。
①過去の実績や成功事例を提示してもらう
制作会社を選ぶポイントとして、過去の実績や成功事例を見せてもらいましょう。デザインは、企業によってテンプレートを活用したものや、オリジナルなどさまざまです。
出来上がりのイメージは、過去の制作物を見せてもらうのが最もイメージが湧きやすく、具体的な疑問点も浮かんでくるでしょう。
弊社では、
- 魅力的なデザインの人材採用サイト
- 女性向けコンテンツを発信するWebサイト
- 成果に直結するWebサイトリニューアル
などの実績があります。
また、実績を確認する際には、業種や地域などを限定した場合でも成果がでているか、確認するのがおすすめです。
②コミュニケーション力と提案内容に満足感があるか
サイト制作を依頼するうえで、制作会社のコミュニケーション力や提案力は非常に重要です。制作期間中は、オンラインでのやり取りも多く、以下のような点に懸念がないかチェックしておきましょう。
- メールのやり取りがスムーズ
- 要望を汲み取って提案してくれる
- 進捗状況をこまめに連絡してくれる
コミュニケーション力のある担当者に出会えると、正確にすり合わせができるので満足度の高い結果に繋がります。
③制作会社のサポート体制と価格帯が合っているか
制作会社を選ぶ際は、サービス内容とサポート体制が適正価格であるか確認しましょう。Webサイト制作の料金は、企業規模や制作範囲によってさまざまです。
制作費用は依頼内容で大きく異なりますが、中小企業の制作会社で約30~100万円、大手企業になると約300万円以上かかるケースもあります。
はじめから1社に限定せずに3社ほど選び、相見積もりを出してもらうのがよいかもしれません。地域によっては、Webサイト制作費用の補助金が出る場合もあるので、ぜひ活用してくださいね。
3.地域特化型制作会社に依頼する3つのメリット
特定地域に特化した制作会社にWebサイト制作を依頼するメリットを3つ解説します。
①特定地域の市場を熟知し求職者のギャップを軽減
地域特化型の制作会社であれば、対象地域の市場を熟知しているため、ターゲットや競合分析も頼りになります。
例えば弊社では、
「千葉県民にはこういう風潮があるので、サイトはこういうのが好まれます。」
「同じ市の競合と差別化するために、より詳しく特徴を表現しましょう。」
などのご提案が可能です。
求職者のニーズを満たした内容を発信できれば、退職理由になりうる「入社後のギャップ」を軽減できます。
②密接なコミュニケーション
地域に根付いた制作会社であれば、担当者とも密接なコミュニケーションが取れます。オンラインで簡単に全国どこからでも制作会社へ依頼できますが、限定された地域であればより充実したサービスを受けられるでしょう。
実際に現場に訪問したり、完成後のサポートや不明点など相談しやすかったり、距離が近いことで中長期的な関係性を築きやすいです。
③各業界と業種に特化した知識を活用
各業界や業種に精通した制作会社に依頼すれば、よりターゲットを絞ってアピールができます。
弊社の場合は、医療介護業界から運営を開始しました。医療などの専門性の高い業界を一般的な企業がブランディングするには、困難なケースがあります。
業界の知識を持った人材が在籍する制作会社に依頼できれば、修正回数が抑えられたり、魅力をよりリアルに伝えたりと、大きなメリットがあるでしょう。
4.制作会社を利用して求人採用を実現するまでの流れ
制作会社に自社サイト制作の依頼をしてから、実際に新しい人材の採用までの流れを解説します。
①サイトの現状分析と目標を設定する
ブランディングを進める前に、土台となるのが現状の把握と理想を定めることです。制作会社と自分たちの間で、目標にズレがないようにすり合わせる必要があります。
制作会社が自社と他社の現状を分析してくれるので、自社の目標値を一緒に設定しましょう。
②自社の魅力を最大限にアピール
自社サイトにて、自由に自社の魅力をアピールします。サイト内には制限がないので、写真や動画、ブログなどを好きなボリュームで発信可能です。
求職者のニーズを分析したうえで、最も伝えたいことを表現しましょう。さらに、SNSと連携し、内容にも注力すれば、多方面から認知度の向上や集客に繋げられます。
③自社サイトの経過測定と継続的な改善でPDCAを回す
自社サイトを運営していれば、Webサイトのデータの分析をして、うまくいってない点を改善しPDCAを回せます。
自社サイトなら、求人情報を出していない期間のアクセスも確認でき、通年でデータを分析できて無駄がありません。他社も次々と新しい挑戦をしているので、改善を怠らずに継続しましょう。
5.まとめ
この記事では、
- ブランディングを強化するメリット
- 制作会社の選び方
- 制作会社と共に新しい人材を採用するまでの流れ
を解説しました。
ブランディングを制作会社に依頼すれば、自ら制作するよりも集客や求人採用へと繋がる可能性が高まります。また、中長期的なコスト削減となり、費用を最小限に抑えられて負担が少ないです。
医療介護業界からスタートした弊社ですが、現在では千葉県内に特化した全事業者様向けのホームページ制作を行っております。皆さまの企業に合った最適なプランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問合せください。