「他のクリニックと差別化するには、何をしたらいい?」
「SEO対策はどうして大切なの?」
自社の求人サイト運営を行っていてもあまり効果を実感できず、このようなことでお悩みではないでしょうか。
この記事では、医療求人サイトにおけるSEO対策の重要性とホームページ制作方法、人材確保のための採用戦略について解説します。最後まで読むと理解が深まるので、ぜひ参考にしてください。
医療求人サイトのSEO対策が必要な3つの理由
医療求人サイトにおいてSEO対策は、より効果的な人材採用のために非常に重要な役目を果たします。SEO対策が必要な理由を3つ解説します。
求職者の情報収集はオンラインが主流
現在の就職活動ではオンラインが主流となり、ウェブ上で企業分析から選考まで行われています。
株式会社ZENKIGENによる就職活動に関する意識調査では、260名中91.45%の大学生(大学院生含む)が、就活情報サイトや求人サイトから情報収集を行っていました。
引用:【2022年卒 就職活動に関する意識調査】就職活動のオンライン化、80.8%が歓迎 〜最終面接まではオンライン選考を希望する学生が多い傾向に〜(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000035867.html)
また、就活生はオンラインで開催される就活イベントや説明会に参加し、多くの情報を自宅で簡単に入手できる環境にいます。
優秀な人材獲得が競争化
高齢化社会で医療従事者の需要が高まる一方、働き手の不足に歯止めがかかりません。パーソル研究所によると、2030年に医療・福祉業で187万人が不足すると推計されています。
引用:パーソル研究所『労働市場の未来推計 2030(https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/spe/roudou2030/)
各医療機関でも特に専門性の高い分野や地域によって、優秀な人材の獲得競争が激化しているので、内定を出した後も内定辞退を防ぐためにフォローが必要です。
上位表示のための医療関連キーワードを選定
キーワード検索結果を上位表示させるには、適切な医療関連の言葉選びが重要です。ターゲットの求職者に自社求人サイトを見てもらえるよう対策しましょう。
SEO対策を行って上位表示を獲得するには、以下のような方法があります。
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- 「地域名+求人」や「病院名」でキーワードを設定
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- 求職者のニーズに合ったコラム記事の発信
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- サイトからの離脱を防ぐ導線
以下の記事で詳しく紹介しているので、併せて参考にしてください。
【千葉のホームページ制作会社直伝!】医療求人SEOで、採用コストを削減する方法
他院と差別化するホームページの作り方
自院の医療求人サイトを他院と差別化するために、以下の4点を意識して制作していきます。
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- 採用ブランディングの構築
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- 求職者が知りたい情報を効果的に伝える
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- 自社の強みを資産となるコンテンツで制作
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- 計測データに基づきPDCAサイクルを回す
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採用ブランディングの構築
医療機関としての理念やビジョンを明確化してブランディングを構築し、「ここで働きたい」と思ってもらえるファンをつくりましょう。
ブランディングを継続すれば、次第に組織全体の価値観も揃うので、共感した求職者からの応募促進に繋がります。求職者の入社後のミスマッチ防止にも効果的です。
求職者が知りたい情報を的確に伝える
募集要項には、掲載すべき基本情報に加え、求職者が知りたい情報を提示するのが効果的です。例えば、以下のような情報が求められます。
- 勤務シフトのパターン
- 賞与実績
- 休暇取得データ
- 研修制度の内容やスケジュール
- 休憩室や仮眠室の設備
情報量が多くて分かりにくいとターゲットに読んでもらえない原因となるので、文字だけでなく図や表を活用して、視覚からの情報も提供しましょう。
自社の強みを資産となるコンテンツで制作
実際の経験に基づく、オリジナリティや専門性の高いコンテンツは、SEOの観点からサイトの価値を高めてくれます。公開した情報は、すべて資産となり今後も別の媒体などで活用可能なので大切にしましょう。
下記の内容を積極的に取り入れるのがおすすめです。
- 医療設備
- 医療現場でのエピソード
- 職員のインタビュー
- 研修の詳細
- ワークライフバランスへの配慮
独自性のあるコンテンツは、競合との差別化になります。求職者がよりリアルな就職後の姿をイメージできるように作成してください。
計測データに基づきPDCAサイクルを回す
ホームページの解析アクセスツールを導入し、求職者がどのページを閲覧し、関心度が高いのか定期的に計測が必要です。下記のようなデータに注目して分析していきます。
- PV数
- 滞在時間
- CV率
- 流入経路
集められたデータからコンテンツの改善や新規制作を行い、PDCAサイクルを回します。
採用後も計測を続け、次の機会に活かせるようになれば、採用活動が向上します。求職者のニーズにあった魅力的なホームページを制作し続けましょう。
優秀な人材獲得のための採用戦略
医療業界で優秀な人材を獲得するためには、ただ単純に求人情報を出すのではなく、戦略が必要です。以下の観点から、採用活動を行って優秀な人材を獲得しましょう。
採用マーケティング
採用活動をマーケティング思考で捉え、求職者のニーズや行動パターンを分析します。ペルソナ設定でターゲットの人物像を明確にし、情報を発信すれば、ターゲットに響きやすくなりますよ。
採用までのプロセスは、求職者のニーズに合わせつつも、自社を魅力的であると感じてもらわなければなりません。最大限に自社をアピールするために、医療求人サイトを充実させてください。
フレームワークの活用
採用マーケティングで活用できる代表的なフレームワークは、3種類あります。下記のフレームワークに合わせて分析すれば、自院の魅力や強み、求職者のニーズが見つかるはずです。
- 3C分析:Candidate(候補者)/Competitor(競合)/Competitor(自社)
- 4P分析:Philosophy(企業理念)/People(人)/Profession(事業)/Privilege(待遇)
- SWOT分析:Strength(強み)/Weakness(弱み)/Oppotunity(機会)/Threat(脅威)
目的である採用に向けて、分析や議論を行いましょう。
採用担当者のスキルアップ
採用担当者のスキルアップも、優秀な人材を獲得する結果に繋がります。以下のようなスキルを身につけて向上させましょう。
- 最新ツールや医療業界のトレンドなどの知識
- 求職者とのコミュニケーションスキル
- 応募データや採用プロセスなどのデータ分析力
また、成功事例と失敗事例に対して、なぜそのような結果になったか分析しておくと次へ活かせます。
まとめ
医療求人サイトのSEO対策は、自院サイトを上位表示させて魅力的なコンテンツの発信をすることで、競合との差別化に繋がります。優秀な医療従事者を採用するためにも、必要不可欠な施策です。
医療求人サイトの簡単なSEO対策であればできるかもしれませんが、専門的な知識がなければ運営やマーケティング戦略までは困難でしょう。
医療業界に強いホームページ制作会社である弊社では、医療従事者のニーズに合った高品質な求人サイト制作が可能です。無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。