大手求人サイトへの掲載は、多くのコストと手間がかかりますが、期待どおりに求職者が集まらないことが課題となっています。
特に、医療業界の採用担当者は、この点で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、自社で求人サイトを運営し、SEO対策を活用することで、求職者が集まりやすくコストの削減もできます。
本記事では、千葉のホームページ制作直伝の医療求人SEOで採用コストを削減する方法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
1.千葉の求人サイト制作を依頼して採用コストを削減する方法
千葉の医療求人SEOで採用コストを削減する方法は以下の3つです。
- クリニック名や病院名の指名検索で上位を獲得する
- 地域名+求人で1位を獲得する
- 求職者が見やすいホームページやコンテンツを制作する
それぞれを詳しく解説します。
①クリニック名や病院名の指名検索で上位を獲得する
医療求人SEOで採用コストを削減するためには、クリニック名や病院名の指名検索で上位を獲得する必要があります。
なぜなら、指名検索で上位に表示されれば、求職者がクリニックや病院を探しやすくなり、他の施設に流れてしまうリスクがあるからです。
求職者が「〇〇クリニック 看護師 求人」などで検索した場合、最初に表示されるのが該当クリニックの公式サイトであれば、安心してそのサイトで情報を探しやすくなります。
クリニック名や病院名で上位表示していると、求職者を検索エンジンから取りこぼしなく獲得できます。
そのため、クリニック名や病院名で検索上位を獲得できるようなホームページにしましょう。
②地域名+求人で1位を獲得する
地域名+求人のキーワードで検索上位を獲得すると、長期的に効率良く人材採用を行えるようになります。
なぜなら、地域名+求人で検索する人は、転職を決意している場合が多いため、採用につながりやすいからです。
「千葉県+求人」「千葉市+求人」「船橋市+求人」などのキーワードで上位表示を目指すことが重要です。
実際に、千葉の医療施設では「◯◯市+求人」で上位表示を目指して対策を行い、半年後には検索エンジンからの求職者流入が安定し、採用コストの削減に成功した事例があります。
ただし、一般的なキーワードは幅広い層を集客しやすく、求職者の職種が限定されないため、場合によっては求める人材が絞りにくくなります。
そのため、「千葉県+看護師+求人」のように、より具体的なキーワードで集客すると良いでしょう。
③求職者が見やすいホームページやコンテンツを制作する
医療求人SEOで採用コストを削減するには、求職者が見やすいホームページやコンテンツを作成することです。
ホームページやコンテンツを見やすくすると、コンバージョンが増えるからです。
わかりやすいレイアウトや読みやすい装飾、簡潔な求人情報を心がけることで、求職者がストレスなく求人に応募しやすくなります。
ここでいう「コンバージョン」とは、実際に求職者が求人に応募することです。
求職者が見やすいサイトにすることで、長期的にコストを抑えながらの採用が可能になるでしょう。
2.千葉の求人サイト制作を依頼すると採用コストを削減できる理由
医療求人SEOで採用コストを削減できる理由は以下の3つです。
- SEOは採用コストを抑えられる
- 上位表示による長期的な採用の可能性がある
- Google仕事検索から採用流入につながる
それぞれ詳しく解説します。
①SEOは採用コストを抑えられる
SEOを活用して求人情報を検索エンジンで上位表示させると、効率的に求職者を集めることができます。
求人サイトに求人を掲載する場合、毎月の掲載費用が発生しますが、SEO対策を行えば、費用を抑えながら集客が可能です。
SEOは初期費用と固定費がほとんどかかりません。
実際に、SEOにかかる費用は月額10〜20万円程度です。(低コストで求人サイトを運営できます。)
正社員を採用する場合のコストは、1人あたり103.3万円ほどかかると言われています。
短期離職や複数人を採用する場合は、採用コストがさらにかかります。
ですが、SEOで集客を行えば、初期費用と少額の固定費のみで済むため、採用コストを大幅に削減できるのです。
採用コストは大きな負担になるため、求人サイトを制作してSEOから求職者を集めるようにしましょう。
②上位表示による長期的な採用の可能性がある
SEOの大きなメリットは、上位表示すると長期的な採用につながる可能性があることです。
求人関連のキーワードで1位を獲得した場合、需要があれば継続的にアクセスを集められます。
月間100人の求職者が訪れる求人サイトで、コンバージョン率が10%の場合、毎月10人と面接する機会が得られるでしょう。
継続的に求職者を集めることができると、採用にかかる手間も減らすことが可能です。
その結果、他の業務に集中できる時間が増え、業務効率も向上します。
このように、SEOで上位表示すると継続的に求職者を集めることが可能で、長期的な採用につながる可能性があります。
③Googleしごと検索から採用流入につながる
Googleしごと検索は、「千葉+看護師+求人」などのキーワードで検索した際に、検索結果の広告の下に表示される求人ボックスです。
Googleしごと検索は、SEOで検索上位を獲得できない場合でも、求職者の目に留まる可能性があります。
たとえば、千葉のクリニックでは公式ホームページを開設し、Googleしごと検索に求人情報が表示されるようになりました。
その結果、求人広告費をかけずに求職者からのアクセスの増加につながりました。
SEOから集客できない場合でも、Googleしごと検索から求職者を集めることも可能です。
そして、Googleしごと検索は無料で掲載できるため、採用コストをかけずに集客できます。
自社サイトを保有していれば、Googleしごと検索にも自動で表示される仕組みとなっているため、まずは求人サイトを制作しておきましょう。
3.千葉の求人サイト制作におけるSEO対策
求人サイト制作におけるSEO対策は以下の3つです。
- 求職者ニーズに合わせたキーワードを選定する
- 応募につながるコラムを定期的に発信する
- 離脱しにくいサイト構造を構築する
SEO対策の各ポイントを詳しく見ていきましょう。
①求職者ニーズに合わせたキーワードを選定する
求人サイトのSEO対策で重要なのは、求職者のニーズに合ったキーワードを選定することです。
なぜなら、ニーズに合致しないキーワードで検索上位を獲得しても、求職者の目には留まらず、成果に結びつかないからです。
医療介護に関する求人であれば、下記のようなキーワードで集客します。
- 千葉県+看護師+求人
- 千葉市+看護師+求人
- 千葉県+看護師+正社員
- 千葉県+クリニック+求人
- 千葉県+介護+求人+夜勤専従
上記のキーワードは、医療関連の仕事を探している求職者が検索しやすく、コンバージョン率の向上にもつながります。
求職者のニーズをリサーチし、どのようなキーワードで検索するかを調べておくことが大事です。
②応募につながるコラムを定期的に発信する
定期的に更新されているホームページや求人サイトはSEO対策として有効です。
更新頻度が高い求人サイトは、Googleからも評価されやすく、検索結果で上位表示される可能性が高まります。
同様の求人サイトが複数あった場合、頻繁に更新されるサイトのほうが評価を受けやすく、上位表示される可能性が高まります。
また、コラムを求職者のニーズに合ったキーワードで発信すれば、複数のキーワードで上位表示を狙うことも可能です。
たとえば、「医療現場の1日」や「看護師として働くための心構え」といった求職者の関心のあるコラムを毎週発信しているクリニックもあります。
複数のキーワードで上位表示できると、多くの求職者を集められるようになります。
コラムの発信はSEOにも有利で、多くの求職者を集められるため、定期的に更新していくようにしましょう。
③離脱しにくいサイト構造を構築する
SEOで上位表示を達成するためには、求職者が離脱しにくいサイト構造を構築することが大切です。
なぜなら、求職者が長く滞在することで、SEOにおいても効果が高まるからです。
2024年現在のSEOでは、求職者の滞在時間が検索エンジンの評価に影響を与えるため、滞在時間を伸ばす施策が求められています。
滞在時間が長くなれば、Googleからの評価も高まり、検索結果での順位向上につながります。
離脱しにくいサイトを構築するためには、関連記事へのリンクやコンバージョンにつながる導線を適切に配置し、求職者が次のコンテンツへ進みやすい構造を心がけることが大切です。
4.千葉の求人サイト制作会社に依頼する際のポイント
千葉のサイト制作会社に依頼する際のポイントは以下の3つです。
- 医療に特化していてE-E-A-Tを意識してコンテンツを制作してくれる
- 検索エンジンに最適化したホームページを制作してくれる
- ヒアリングや打ち合わせをしっかりとしてくれる
依頼時に抑えるべきポイントを1つずつ詳しく見ていきましょう。
①医療に特化していてE-E-A-Tを意識してコンテンツを制作してくれる
医療に特化したコンテンツを制作してくれるサイト制作会社に依頼することが重要です。
なぜなら、医療分野ではE-E-A-T(専門性、権威性、信頼性、経験)が検索エンジンで評価を得るためには必要だからです。
E-E-A-Tを意識して制作されたコンテンツは、検索上位を獲得しやすく、求職者からも信頼を得やすくなります。
医療以外の分野を手がける制作会社では、医療の知識が不足している場合が多く、E-E-A-Tを満たすことが難しくなります。
そのため、千葉で求人サイト制作を依頼する際には、医療に特化してE-E-A-Tを意識したコンテンツ制作ができる制作会社を選ぶようにしましょう。
②検索エンジンに最適化したホームページを制作してくれる
検索エンジンに最適化したホームページを制作してくれる求人サイト制作会社に依頼しましょう。
多くの制作会社は、ホームページを制作した時点で作業を終える場合が多く、検索エンジンからの集客に関しては対応しないこともあります。
その結果、検索エンジンから集客できずに、大手の求人サイトに掲載し余分なコストがかかってしまうことも少なくありません。
検索エンジンから求職者を集客できなければ、求人サイトを運営する意味が薄れてしまいます。
そのため、検索エンジンに最適化したホームページを制作し、集客できる求人サイトを目指しましょう。
③ヒアリングや打ち合わせをしっかりとしてくれる
求人サイト制作を依頼する際は、ヒアリングや打ち合わせをしっかり行ってくれる会社を選ぶことが大切です。
任せきりにしてしまうと、理想と異なる求人サイトに仕上がってしまう可能性があります。
求める機能やデザインの細部に違いが出ることを防ぐためにも、制作過程で定期的に打ち合わせを行ってくれる会社を選ぶと安心です。
理想とする求人サイトを制作してもらうためにも、定期的に打ち合わせを行ってくれる会社に依頼しましょう。
5.まとめ
本記事では、医療求人SEOで採用コストを削減する方法について解説しました。
採用コストを抑えて求人サイトを運営するためには、指名検索やCVに近いKWで上位表示し、求職者が見やすいコンテンツの制作が重要です。
ただし、ホームページ制作の知識や経験がない企業が自社でサイトを運営することは難しいでしょう。
そのため、医療求人サイトの制作・運営を検討する際は、千葉のホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。
依頼先は、医療分野に特化した制作会社を選ぶべきです。
千葉県に本社を構える弊社では、医療従事者が働きたいと感じるホームページや求人サイトを制作しています。
また、ご契約前に無料相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。