「採用活動を始めたいけど、自社のホームページを制作するメリットはあるの?」
「採用に成功した企業は、実際にどんなデータがある?」
採用活動に力を入れたいものの、具体的な方法やホームページを制作するメリットがわからず、お悩みの方も多いでしょう。
ホームページ制作会社である弊社では、ホームページを制作して採用に繋がった企業の事例をもとに、導入をご提案しています。
この記事では、
- 求職者の情報収集方法
- 求人ホームページ制作のメリット
- 効果があった弊社の成功事例
- 求人ホームページ制作時の注意点
について解説します。ぜひ参考にしてください。
オンライン化が求められる現代の就活
現在の就活・転職活動では、「ネット就活」「オンライン就活」という言葉があるほどインターネット利用が主流となり、いつでもどこにいても活動ができるようになりました。就活生のインターネット利用状況について解説します。
採用ホームページが就活生に与える影響
採用ホームページは、就活生が企業研究する際の主要ツールの1つです。企業について深堀りするために、個別企業のホームページが最も多く閲覧されています。
また、約9割の学生がホームページのデザインや情報が古いことに対し、企業への志望度に影響があるという結果がでています。就活生からは、「企業の採用に対する意識が低い」や「不安を感じる」という意見がありました。
就活生にとって企業のホームページが充実しているかどうかは、志望度を左右する重要な役割を担っていると判断できます。
選考フローでも求めているオンライン化
新型コロナウイルスの影響で、各業界でオンライン化が進み就職活動も大きく変化しました。コロナ禍が明けてもなお、オンラインでの活動を望む人が多く存在しています。
タイパ・コスパを重視する求職者が増え、現場までの往復時間や交通費の削減などが求められる傾向にあります。企業について知る機会は、実際に見学に行くという従来の方法から、動画やホームページで雰囲気を観る方法に変わっているのです。
企業側もネット就活に参入しなければ、良い人材の獲得が難しい時代となってきました。人材の獲得競争が激しい現代において、自社求人ホームページは必要不可欠なツールの1つです。
求人ホームページ制作のメリット3選
自社の求人サイトを制作するメリットを3つ解説します。
- 情報発信が24時間365日可能
- 採用コストの大幅な削減を実現
- 自社の魅力を効果的に発信
情報発信が24時間365日可能
自社求人サイトなら、求職者に対して時間や場所を問わず最新情報を発信できます。問い合わせフォームを設置すれば、深夜でも求職者からのメッセージを受けることが可能です。
応対できない時間帯も、自社ホームページが求職者の行動を促し、ページからの離脱を防ぎます。
採用コストの大幅な削減を実現
自社求人ホームページでの求人募集は、人材紹介会社や求人掲載サイトと比較して、運用コストを大幅に抑えられます。ホームページ制作のための初期費用は発生しますが、中長期的な視点でみれば、結果的にコスト削減に繋がります。
ホームページ制作のための初期費用は、中小企業で30~100万円、大手企業では、100万円以上かかるのが一般的です。依頼先やデザインによって価格は異なるため、担当者に確認しましょう。
自社の魅力を効果的に発信
自社求人ホームページがあれば、特徴や魅力を自由な形で発信可能です。動画や写真を掲載すれば、職場の雰囲気が伝わりやすく信頼感にも繋がります。言葉や数値で表しにくい情報は、視覚情報にすることで効果が期待できるでしょう。
待遇面ばかり重視してしまいがちですが、企業の経営理念や価値観の共有は、従業員の会社への誇りや一体感を持って働くために重要です。採用率や定着率を下げない工夫をして、企業と相性のよい人材を獲得できるよう努めてください。
求人ホームページ制作時の注意点
求人ホームページを制作する際に、あらかじめ知っておくべきことや注意点について3点解説します。
- 避けるべきよくある失敗例
- 完成後は定期的に情報の更新
- データに基づく継続的な改善
避けるべきよくある失敗例
ホームページを制作するうえで、避けるべき事例が存在します。せっかくホームページまで訪れてくれた求職者が、応募をやめて去ってしまわないように気をつけましょう。
- 情報量が少なすぎる/多すぎる
- 文章のみで構成されている
- スマートフォンで閲覧しにくい
- エントリーフォームが入力しにくい
情報を公開する前は必ず数名がかりで内容が適切か、誤字はないかなどのチェックをしてください。
2.完成後は定期的に情報の更新
ホームページは完成したら終わりではありません。定期的に最新情報に更新する必要があります。求職者に誤った古い情報が渡らないように、気をつけてください。
特に以下の情報に変更があれば、その都度更新するのがおすすめです。
- 募集中の職種/人数
- 勤務条件
- 職場の最新情報
- イベントや研修の様子
ホームページの放置は禁物です。上記の情報を発信したり、セキュリティ管理を行ったりする担当者を決めて運営しましょう。更新されていないホームページは、訪問者や閲覧数が限られてしまい、結果的に採用の機会を失っている可能性があります。
データに基づく継続的な改善
自社求人ホームページでは、解析ツールを活用してデータを収集・分析し、継続的な改善が必要です。以下のような項目を定期的にチェックして、より良いサイトにしていきましょう。
- ページごとの閲覧数/滞在時間
- アクセス元の分析
- エントリーの完了率
- 関心の高いコンテンツ
まとめ
求人ホームページは、業界業種問わず現代において必要不可欠なツールとなっています。求人ホームページを制作すれば、中長期的なコスト削減を行いながら、効果的な採用活動が可能です。
弊社では、紹介した企業様のように採用を目的としたホームページも制作しています。すぐに制作にとりかかれば、社内イベントや募集要項などのコンテンツをより早く発信できます。
ホームページ制作に悩まれている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。