「自社の採用情報がターゲットに届いているか不安…」
「ポータルサイトだけでなく、もっと自社について発信したい」
採用活動を続けていても、なかなか人材確保ができず不安を感じ、お困りではありませんか。ポータルサイトだけの採用活動では、ターゲットに自社の魅力が伝わりきっていない可能性があります。
この記事では、求人ポータルサイトでの採用活動の特徴、自社求人サイトの制作ポイントやメリットについて解説します。ぜひ、参考にしてくださいね。
求人ポータルサイトでの採用活動の特徴
求人ポータルサイトに採用情報を掲載している方も多いのではないでしょうか。まずは、求人ポータルサイトの特徴について解説します。
- ユーザや企業の登録数が多い
- 掲載できる情報が限られる
- 運用コストがかかる
求人ポータルサイトは、自社ホームページに誘導するための入口と考えてみましょう。どちらにもメリットがあるので、使い分けが大切です。
ユーザや企業の登録数が多い
求人ポータルサイトは、登録しているユーザーと企業数が多く、全国の採用情報が掲載されています。求人情報が多いので、ユーザーは地域や職種を絞って検索可能です。
また、業界や職種に特化したサイトも存在するので、掲載先を選べば理想の求職者に出会える可能性も高まるでしょう。
しかし、競合や目に入る情報も多い中で、自社をどれだけアピールできるかが課題となります。
掲載できる情報が限られる
求人ポータルサイトでは、掲載ページのフォーマットがあらかじめ決まっているため、ターゲットへ伝えられる情報に限界があります。
ユーザー側のメリットは、知りたい情報がどこに書いてあるかわかりやすいことや、ポータルサイト限定の求人情報を集められるなどが挙げられます。
ターゲットに求人ポータルサイトで自社を見つけてもらい、自社サイトへ誘導して詳細を確認してもらう流れが理想的です。
運用コストがかかる
媒体によって異なりますが運用コストは、大きく2つに分けられます。採用情報の掲載期間中に費用がかかる「掲載課金型」と、採用後に発生する「成果報酬型」です。
採用が決まるまで支払い続けるか、採用後にまとまった金額を支払うのか、結果としてどちらも負担が大きくなってしまう可能性が高いです。
また、完全無料のサイトも存在しますが、ライバルが多いので採用までのハードルが高くなってしまいます。
登録するユーザーの志望度やスキルなども掲載サイトによって変わるので、どのような傾向があるか調べられるとうまく活用できるでしょう。
自社求人サイトの効果的なコンテンツの作り方
自社求人サイトにて効果的なコンテンツを制作するために、用意しておきたい求職者が求める情報は以下の3つです。
- 経営理念や事業方針
- 先輩社員のインタビューや1日の流れ
- 募集要項や選考フロー
自社求人サイト内でターゲットに響くコンテンツを制作しましょう。
ミスマッチを防ぐために経営理念や事業方針を伝える
求職者の入社後にミスマッチを防ぐため、企業の経営理念や事業方針をアピールします。給与や休日などの労働条件はもちろん重要ですが、忘れてはいけないのが求職者と会社の方向性が合っているかどうかです。
採用後できるだけ長期間働いてもらうために、どのようなビジョンを掲げているか、社会貢献性ややりがいなどを入社前にすり合わせしてください。「実際に働いたら思っていたのと違うかった」という声が出ないのが成功と言えるのではないでしょうか。
また、求職者が「自分に合わない」と判断した場合は、応募が届かないので、これから採用までにある選考フローのひとつと捉えましょう。
働くイメージが浮かぶ先輩社員のインタビューや1日の流れを紹介
求職者にとって実際に働くイメージのわくホームページには、情報量が豊富で魅力があります。以下の内容を、コラム記事や動画で撮影して、自社サイトに掲載するのがおすすめです。
- 業務内容
- 労働環境
- 福利厚生
特にインタビュー記事や動画はオリジナリティがあり、読者に「共感」や「憧れ」を抱いてもらいやすいです。ターゲットの印象に残る情報を提供しましょう。
志望度の高い人材を集めるための募集要項
募集要項を魅力的に作成することで、より志望度の高い優れた人材を集めることが可能になります。募集要項は、求職者が応募するかどうかの判断材料となるので、虚偽がないよう正しく作成してください。
最低限明示しなければいけない条件は、以下の12項目あります。括弧内は、令和6年4月に新たに追加された明示事項です。
- 業務内容(出向先で変更がある場合には明示)
- 契約期間(契約更新の有無と条件を明示)
- 試用期間
- 就業場所(出向先で変更がある場合には明示)
- 就業時間
- 休憩時間
- 休日
- 時間外労働
- 賃金
- 加入保険
- 受動喫煙防止措置
- 募集者の氏名または名称
募集要項に掲載すべき必須情報量だけでもボリュームがあるので、求職者が途中で読むことをやめてしまわない工夫が必要となります。
ホームページ制作を専門家に依頼すれば費用対効果がある
ホームページ制作は、専門家へ任せることで費用対効果が期待できます。弊社では、以下のような流れでホームページを制作しています。
ターゲットのニーズに合わせたサイト設計
まずは、ターゲットのニーズに合わせたサイトを設計します。以下のように1つずつ構築していきます。
- ペルソナの人物像に合ったリサーチ
- 情報をもとに分析
- ホームページコンセプトの決定
- 関係者とのすり合わせ
- UXデザイン
- SEO対策
ジャンルに特化したコンテンツ作成
ホームページに掲載するコンテンツは、ジャンルに特化した内容で進めていくのがおすすめです。
コンテンツは、特定の分野やユーザーに焦点を当て専門性を高めることでアプローチしやすくなります。
さまざまな情報が混在していると、読者の興味も弱まってサイトからの離脱に繋がってしまいます。
弊社は医療介護関係の企業が運営を行っているため、特に医療介護に関するホームページ制作を得意としております。ジャンルが決まっている方は、依頼先に過去の実績があるかどうか確認してみましょう。
予算に合わせてオプションを追加
ホームページ制作は、オプションを追加することで、より充実した機能を搭載できます。
依頼先の企業によって異なりますが、例えば、以下のようなオプションがあります。
- 原稿作成
- お問い合わせフォームのカスタマイズ
- 写真・動画制作(撮影・編集)
- ランディングページ制作
- ネットショップ制作
「デザイン性を高めたい」「記事制作も任せたい」などの要望と予算に合わせて、理想のホームページを完成させてください。
ホームページ制作に関するよくある質問
弊社のホームページ制作に関するよくある質問にご回答します。
制作期間はどのくらいかかりますか?
プランによって異なりますが、打ち合わせを含め最短1週間で納品が可能です。
費用はいくらかかりますか?
ご希望のホームページの形によって、費用は大きく異なります。もし、予算が決まっている場合は、申し付けください。
予算を考慮して、最善のプランをご提案させていただきます。
ホームページ制作後のフォローはありますか?
ホームページ完成後、1ヶ月間アフターフォローを行っております。
まとめ
この記事では、求人ポータルサイトだけでなく、自社求人サイトを持つ必要性について解説しました。
- 求人ポータルサイトは自社サイトを見てもらうための入口
- 自社求人サイトでターゲットにアプローチ
- 求職者とミスマッチを防ぐためのコンテンツ作成
自社求人サイトを制作しておくことは、新しい人材を採用するための先行投資です。今や多くの企業が注力しています。
採用活動にお悩みの方は、ぜひ下記のバーナーからお問い合わせください。課題解決に向けて、ホームページ制作のプロがご提案いたします。